2022年9月27日火曜日

「焼き芋大会」大成功!

 子どもたちが、さつまいも掘りの日からずっと楽しみにしていた

「焼き芋大会」を、本日行う事ができました。

子どもたちが一生懸命集めてくれた落ち葉やもみ殻やわらや木炭を

燃やしておいしいホカホカ焼き芋ができました。

「おいしい、最高!」と、もぐもぐ食べていましたよ。

近所の方にも、ゆり組さんがお手紙を書いて焼き芋と一緒に届けに行きました。


先週、落ち葉集めに行きました

ちゅうりっぷ組さんも

昨日は、おいも洗いも頑張っていました

きれいなおいもになったね

さつまいもを入れる袋は、ゆり組さんの手作りで

~本日の流れ~
さつま芋を新聞紙の上からホイルで包みました

まず火を起こして

ちゅうりっぷ組さんも、窓から釘付けで・・・・

これは何かわかるかな?

お米の殻かなあ・・・

触ってみよう

どんな感じかな?

ちゅうりっぷ組さんもさわってごらん

さわってみたい!

もみ殻をまいて

次は、ゆり組すみれ組がわらを運んでくれました

どんどん運んで

臭いが・・・

モクモク・・・・

くさい!

好きなお芋を選んで

そっと入れます

燃えているね~

ぼくも入れるよ

どれにしようかなあ・・・・

先生と一緒に

それっ!

わたしも・・・

おまたせ!やきいもができました
さっそく、おにいさん、おねえさんが届けてくれます
はい、どうぞ

食べてごらん

            どんなあじかな・・・?
            袋はおにいさん、おねえさんの手作り
「いただきま~す」
ほかほかしていて、おいしいよ!
おいしくておかわりも・・・

午後からは・・・・
お世話になっている方へ
お手紙とやきいもを届けに・・・
おじさん、いつもありがとう!
やきいもをたべてください
「やきいもたいかい」をしました
おいしいから、たべてください
次のお家はお留守・・・・
残念ポストに入れておこう
おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう!

お天気を心配していましたが、焼き芋大会がおわると同時に
お空からポツポツと・・・
まるで、子ども達の様子をお空から見ていたのでしょうか?


子どもたちから、「焼き芋大会楽しかったね!」という声が
たくさん聞かれました。思い出に残る行事となりましたね。

次は、どんな秋を楽しもうかな・・・・