2022年9月14日水曜日

さつまいも掘り

 待ちに待ったさつまいも掘り。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、掛け声をかけながらつるを引っ張り

ました。つるは根が張っていて、なかなか抜けず悪戦苦闘・・・・・

ようやくつるが抜けると同時に、土からさつまいもが顔を出すと大喜び!

さっそく土を掘り、大きなさつまいもをゲット!「見て見て!」の大興奮でした。

収穫したさつまいもは、そりに乗せてお友だちと一緒に運びました。

さつまいも運びも、お友だちと楽しそうに協力する姿がたくさん見られましたね。

「がんばるぞ、オー!」

すごい、つるだ!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

畑から引っ張り出して

がんばれ!

キャー!

おにいさん、おねえさん、がんばれー
わたしたちもさつまいもつくったよー
おいもさんあるかなあ・・・

やったー!

ここを掘ってごらん
 
お友だちと協力して

ここにも・・・

見て見てー!

やったね!

にっこりだね

私も・・・

小さいお友だちにも・・・・

ふたばファミリーだね
何度も見せに行っていました

大きいでしょう

ずっと大切に持っていたね

収穫したさつまいもは、力を合わせて運びます

丁寧に並べて

嬉しいね

ゆり、すみれも協力していました

大丈夫・・・手伝おうか?

押してあげるね

あっ・・・・
でも大丈夫
最後まで頑張ったね

あきらめなかったね

今度はつるで・・・

くるくる丸めて

できたよ!

ちょっと、虫も気になるなあ・・・

つるを使って大縄跳び

跳べるかな

ちゅうりっぷ組のお部屋には、
子どもたちの作ったさつまいもの装飾が・・・

ひとつだけ本物が・・・

大収穫でした


みんなで力を合わせてさつまいもの収穫ができました
このさつまいもが何になるのかな?
楽しみですね!