2022年9月6日火曜日

防災用 新聞紙スリッパ

 「防災の日ウィーク」が続いています。

ゆり、すみれ組で防災用スリッパを新聞紙で、作って履いてみました。

自分の足のサイズに合わせたり、小さいお友だちにも履かせてあげる

優しい姿も見られました。

「スリッパにみぎ、ひだりを書いておいた方がいいよ」

「中にもう一枚新聞紙を入れた方が丈夫になるよ、自分の靴の中にも入っているもん」と、

楽しい発想が次々に浮かんでいました。

水が垂れている上を歩いたら、新聞紙が水を吸収することに

気づいたお友だちもいましたね。

先生が新聞紙スリッパ履いている・・・・

私たちも作ってみよう

できるかな・・・?

私はノリも使って

できたよ!

ちょっとステキな防災用スリッパに・・・

どんなスリッパにしようかな・・・

先生も履いてみて!
「履けるかなあ・・・」
ほら、ぴったしだよ、良かったね!
「本当だ、ありがとう!!!」
もも組・ちゅうりっぷ組さん
はいてみる?
ほら、はけるよ!

ちょっとドキドキ・・・

はいてみようか・・・

なるほど・・・みぎ、ひだり

靴には、左右があるから

自分だけの防災用スリッパだね

子ども達に、避難訓練だけでなく日頃から
防災を意識した活動も取り入れて
いきたいと思います。