2022年9月12日月曜日

大根の種をまきました

 畑の先生から、大根の種まきのの仕方を教えてもらいました。

ピンクの小さな種に、「こんなに小さなピンクの種が大根になるの?」と、

不思議そうな様子・・・・。

ゆり組とすみれ組は畑に、たんぽぽ組はプランターに種をまきました。


この中に大根の種が入っています

ピンクの種だよ

人差し指で穴を3つ開けて

種を落とさないように

数を数えてね

たんぽぽ組も見ています

一つずつ入れて

今度は優しく土のお布団をかけてね

そっと・・・

もういいかな・・・

ちゅうりっぷ組さんも気になって・・・

皆さん、大根ができるのを楽しみにしていてね

たんぽぽ組はプランターで育てます
まず水をかけてから
しっかりお兄さんお姉さんの様子を見ていたね

種をください

穴に入れて

土のお布団をかぶせていたね

最後にもう一回水をあげよう


たんぽぽ組は、ゆり組とすみれ組の種まきの様子を
しっかり見ていました。

収穫の秋が楽しみです!