2019年6月18日火曜日

ふたば えんま市 ~経験から遊びへの発展~

先週、えんま市に行ってきたゆり組さん。
どんなお店があったのか、
何が楽しかったのか、
すみれ組にも話してくれていました。
そこからイメージを膨らませて・・・
何やら、みんなで作戦会議📝
カーテンを閉めて、ひみつ、ひみつ・・・
何が始まるのかな??
楽しみ、楽しみ。。。

ちゅうりっぷ組は、
とにかく【えんま大王】が気になって。
先生がお部屋にポスターを貼っておくと、
 お賽銭ごっこ😊
巧技台の持ち手の所がちょうど穴になって。
”ぽとーん”

午後のおやつが終わってから。
ゆり・すみれ組さんが
”みんなー、集まって~❕”
なんだろう??😗
”ふたば えんま市があります!”
”お店もあるから来てね!”
”えーーーーーっ!😆やったーーーー🙌”
たんぽぽ組さん、大喜び!


 ”いらっしゃいませー! 来ていいよー!”
カーテンで秘密になっていたお部屋は、
すっかり えんま市風!!

どんなお店があるのかな?
ドミノに折り紙を巻いて割りばしにくっつけた、
【串焼き屋さん】

茶色の毛糸を切って、小さく切った画用紙と混ぜた・・・
【焼きそば屋さん】
透明の袋にオリジナルの絵を描いて、
ふわふわの綿を入れた
【わたあめ屋さん】
折り紙を長丸型にまるめて袋に詰めた
【ベビーカステラ屋さん】
プラコップにカラーセロファンを貼って
積み木のビーズを入れた
【タピオカジュース屋さん】

子ども達の発想がおもしろい。
お金は、みんなが買える金額にしたんだって😂
300円!!
串焼き屋さん、リピーターが来てくれるほど😋
”これ、ちょうだい”
大きいクラスのお友だちと、
ことばのやりとり。
もも組さんのお友だちも、
”どぞ!!”
お金を渡せたね😉
 本物みたいで、思わずチューチュー😋
 廊下の試食コーナーも大人気♡

どうやって作ろうか考えて、
”こうした方がいいかも”
と、友だちと協力して始まった遊びが、
小さいお友だちにも喜んでもらえて
とても嬉しそうな
ゆり・すみれ組さんでした。

 えんま市に行った経験から
遊びへ発展していく。

出来上がるまでの過程も、またおもしろい。
こちらの想像を超えた発想、
子ども同士のやりとり。。。

伝えきれないのが、悔しいくらい
いい場面がたくさん。