2019年6月21日金曜日

ゆり・すみれ組保育参観 ~ことばと文字~

今日は待ちに待った
ゆり・すみれ組さんの参観日!!
今回も、引き渡し訓練からスタートです。
 地震を想定して、
部屋の真ん中に集まって、防災頭巾をかぶります。
 揺れがおさまったら遊戯室へ。
全員いるか、点呼確認。
 みんなで玄関へ避難したら。
お家の人が迎えに来てくれたよ!
もしもの時も、【慌てず・焦らず、落ち着いて】ですね。

今日はランチルームで参観を見てもらいました。
なんでお部屋じゃないのかは、
後のお楽しみ♬
 6月の歌をみんなでうたうよ😊
5番まであるけど、みんな得意な歌です。

今回は【ことばと文字】がテーマです。
 最初は、ヒミツの封筒にカードが入っているよ。
”ん~っと、わかった! 自分の名前だ!”
 並べ替えて、完成させよう!
ゆり組は名字から。
すみれ組は下の名前を。
”え~っと、、、これかな??”
 できた できた👏
 完成して、待っている時の姿勢もいいね😉
 みんなの名前は、生まれた時最初にもらうプレゼントなんだよ!🎁

じゃあ、今度はお家の人の名前、言えるかな?
 すみれ組さんは、先生のヒントを見ながら
並べてみよう!
 ゆり組さんは、沢山のカードの中から選んでみよう!
お家の人の名前も、しっかり言えたね!
もしもの時があっても、大丈夫だ!💪

次はちょっと難しいよ。
文字の数にあったことばを探してみよう!
1文字のことばは・・・”目👀” ”手✋”
2文字のことばは・・・”くつ👟” ”ベガ⭐”

プラネタリウムで知ったことばも出てきました。 

5文字のことば探しまで挑戦したけれど、
たくさんひらめいたね!🙌

 沢山のことばを探した後は。。。
みんなで【しりとり大会!】
同じことばを使わずにゴールまで行けたね!

あっという間に時間が❕❕
でも、最後にどうしてもお家の人を招待したいところが
あった みんな。
どこかって・・・??
じゃーーーーん!!
【ふたば えんま市!】
お家の人の財布を作って、
みんなで楽しみにしていました。
 実際に子どもたちが考えた遊び。
 お家の方にも参加していただく事ができ、
 子ども達にとっても良い活動になりました。
 自慢の屋台!!
完売御礼~🙆
 お家の人と一緒に、屋台の料理を味わって。
”おいし~😋”

さようならの時間はちょっぴり淋しかったけれど。
みんなのすごく嬉しそうな笑顔をみて、
やっぱり、子どもにとって1番の心のエネルギーは
お家の人との時間だなと感じた
参観日でした♡