2019年6月14日金曜日

えんま市に行こう! ~ゆり組 地域の伝統行事を体験しよう~

6月といえば。。。【えんま市】❕❕
先週からクラスでも話がでていました。
えんま市ってず~っと昔から続いているんだよと話すと
ビックリしていたみんな。
昔のえんま市の写真を見ると、
”ほんとだ~。。。”
 昔は”ちまき”っていうのを作って売っていたんだよ!
”チョコバナナはまだ無かったんだね🍌”


さて、プラネタリウム見学の日は
柏崎の伝統行事【えんま市】の初日❕❕
博物館の帰りに
みんなで体験してきました。
 最初に【えんま堂】へ。
 みんな、緊張している様子でした😳

さぁ、えんま市を散策してみよう!
”どんなお店があるのかな??”
お家から大事に持ってきた500円。
どこで使おうか・・・
 すると、女の子が宝石屋さんを見っけ❕❕
”これだよ!!先生!!これに決めた❕❕”
女の子、即決で宝石すくいにチャレンジ😂
大事な500円を払います。

お店の人に、おまけしてもらって大満足💎✨

男の子は。。。
” あっ!!魚釣り❕❕”
やってみる??と聞くと、
”ううん、見るだけで大丈夫”
思わず笑ってしまいました。
 お面屋さんをのぞいたり。。。
 ヨーヨーすくいをのぞいたり。。。
 女の子が、”これは??”とのぞいたお店も
”ん~、大丈夫”

そしてついに、その時が❕❕
 ”このカードにする!!”
 ”ぼくはゲームだから!! これ!!”

男の子も無事、欲しいものをゲット❕❕
やったね!🙌

 帰り道、
”保育園にもお土産あった方がいいよ”
みんな考えて、
【金魚すくい】に決めました!🐟
難しいと言いながらも集中して。

可愛い金魚をすくえて、大満足!

最後に、市民プラザに展示してあるみんなの作品を見てきました👀
自分たちの行きたいお店を思い浮かべて
えんま市をテーマに作りました。

”このお店、あったよね❕❕”
”夜にまた連れてきてもらおう!”

地域の伝統行事をみんなで体験することができ、
良かったです。

おにぎりや、水筒
お小遣いのご協力、ありがとうございました!!🙇


【おまけ】
盛りだくさんだった1日。
帰りのタクシーは。。。💤