2019年6月27日木曜日

午後の活動~ゆり組 月刊誌~

小さいお友だちがお昼寝をする時間💤
ゆり組さんは午後の活動をしています。
この日は月刊誌をみんなで読んで
実験遊びをしていました🔎
 今月号は”みず”がテーマになっていました。
ペットボトルに水を入れると
おもしろい見え方になるんだって!!
 先日、玄関に展示してあった
畑で穫れた初収穫の野菜を友だちと見合ったり、
 自分で手に持って見え方を比べてみたり。
 ひらがなはどんな風に見えるのかな??
 絵本の絵が、なんだかオバケみたい⁉👻
水を入れると、
ペットボトルの形によっても
いろいろな見え方になるんだね!

この翌日の水遊びでも、
すみれ組さんに教えてあげて
一緒に見え方を楽しむ姿が見られました👌

【みず】って、不思議でおもしろいね!

子ども達の不思議に思った気持ちや
どうして??という疑問を見逃さずに、
同じ目線で共感したいなと思います。