2019年6月11日火曜日

ちゅうりっぷ組 給食参観~親子で食育~

今日はちゅうりっぷ組の給食参観でした!
引き渡し訓練からスタートです!
遊戯室から玄関に避難したら・・・ 
お家の人が迎えに来てくれたお友だちから
一緒に行くよ!!👩

無事に引き渡し訓練が終わりました!
今度はクラスに移動して、
朝の会やクラスで歌っているうたを、
お家の人と一緒にうたいます♬
 ”〇〇ちゃんはどこでしょう~??”
”ハーイ❕❕🙋”
お母さんも呼ばれたら返事をしてね♡ 
カタツムリの歌では、
手で、チョキとグーを作ってみよう!
おつかいアリさんの歌は、
お母さんと頭をこっつんこ😊

楽しく親子で歌った後は。。。
手を洗おう!💦
 お友だちと、いつものようにシュワシュワ アワワ.。o○
 きれいな手になったら。。。
先生が今日のカレーに入っている材料を
ペープサートで教えてくれたよ!
知っている食材、あったかな⁉🍅
お腹が空いてきたね。
よし!給食の準備をしよう❕❕
スプーンとフォーク、袋から出して。。。🍴
手はおひざ、で待てるかな??👐
では、みんなで”いただきま~す❕❕”

今日のカレーは、
【アンパンマンのチキンカレー🍛】
目とほっぺになってたウィンナーからパクリ😋
お母さんと一緒で嬉しいね♡
 わぁ~❕❕大きな一口❕❕😆
アンパンマン、もったいなくて
どこから食べようか迷っちゃう~😂

お家の方にも、今日のメニューを試食してもらいました。
サラダも、声掛けをしながら親子でモグモグ💪
お友だちも、とても嬉しそうな表情で食べていましたね🍛
 食後は。。。
自分で歯みがきした後に、
お母さんから仕上げ磨きをしてもらいました👌

先日の歯科検診でも【仕上げ磨きがポイント】と、
教えて頂いていたので、
今日はお母さんに仕上げ磨きをして頂けてよかったです✨


最後はまだまだ一緒にいたくて、
😭😭😭
でしたが、みんな頑張りました!

普段の給食の様子や、
食材・歯をテーマにした食育活動を
お家の方と一緒に行うことができ、よかったです。

お忙しい中、参加して頂き ありがとうございました!!🙇