2023年4月6日木曜日

畑の準備

 昨日、じゃがいもの種芋を植えましたが、土をかぶせると

どこに植えたか分からず、小さいお友だちが種芋を踏んでしまったら

大変だよ、ということでゆり組さんが相談しました。

看板を立てようよ、種芋を踏まないようにひもで目印をつけようよ、ということに

なりました。

さっそく5人で協力しながら、畑の準備が進んでいましたよ!

木を持ってきたよ~

目印に立ててみるよ

かたくて入らない、どうしよう・・・

たたいてもだめだね

木づちなら、入るかな?

押さえててあげるね

自分の係を進んでやっていました

間はこのくらいでいいですか?
OKだね!
同じ高さかな・・・
よ~く考えます
納得いくまで考えて

どんどんできてきたね


看板は・・・・
書けない字があるから、スタンプを使ったらいいねとのこと
なるほど・・・・
かわいい看板ができました

一生懸命にスタンプで気持ちを伝えてくれましたね

~ゆり組さんのかわいいつぶやき~
「畑の先生は、種芋に水はあげないでいいよと言っていたけど、
雨が降ってきたら大丈夫かなあ・・・・」
素直な心ですね。