2023年4月11日火曜日

風と遊ぼう&飼育物

 風が心地よく吹いています。

ゆり組さん、かざ車を作りどうしたら良く回るか園庭で考えていました。

走ったり、築山から滑ったり、風向きを考えたり、いろいろ試行錯誤していました。

小さいクラスのお友だちが、ゆり組さんの楽しそうな様子を見て近づいていくと、

「かざ車やりたいの?」と、さっと貸してくれる姿が見られました。

ゆり組さんの優しい姿が本当に嬉しいですね。

すると、側で「先生、何かいる!」と、動く生き物を発見!

さっそく、調べてみたら「にほんやもり」とのこと。

玄関の飼育コーナーで、みんなで興味深々に見ていましたよ!

走ると回るよ!

築山の上でも回るかな・・・・

こっちから風が吹いている

貸してもらったよ

滑っても回るよ!

風はこっちだ!

回る、回る・・・・

貸してあげるよ、どうぞ

ここにもかざ車があるね
ぼくのかざぐるまも、ここにさしてみよう


すると・・・・
なんだ・・・・?

下から見たら・・・

さっそく、調べてみよう・・・

何だろうね・・・

先生、教えて

玄関の飼育コーナーへ

おたまじゃくしは、人参好きだね

すごい、集まって食べているよ
おやつのバームクーヘンも拾って入れてみると・・・・
「集まってきたよ、食べた!」

明日は何を食べさせてあげようかな・・・

子どもの興味関心は、どんどん伸ばしてあげたいですね!