2023年4月5日水曜日

じゃがいも植え&お花見給食

 朝の会で、畑の先生からじゃがいもの種イモのお話を聞きました。

種イモにはおへそがあり、皆もお母さんとつながっていたへその緒と

同じなんだよ、芽は命だから触らない事をお約束しました。

さっそく、ゆり組さんが種芋を半分に切ってくれました。

ゆり組さんが植えるところも見学しました。

その後、春風の気持ちの良い中、満開の桜の木の下で遊びました。

時おり、花びらが舞い降りてくると歓声が上がっていましたよ。

給食は、すみれ組とたんぽぽ組はテラスに出て桜を見ながらいただきました。

ゆり組は、なんと築山の頂上でいただきました。

これがじゃがいもの種イモです

よくみてごらん

おへそがわかるかな?

この芽が命だよ

全部で何個ですか?
数えてみてね
切ってみるよ

大丈夫・・・・

切れました!

芽を切らないように・・・

見ている方も真剣です

やってみるよ

切れたら拍手が・・・

ぼくもできました

どんな匂いがするのかなあ・・・

みんなでお手伝い

さぁ、畑に運ぼう

植え方の説明を聞いて

上下はどっちかな?
わかるよ、おばあちゃんから聞いたから!
芽を上にして植えよう

どんどん植えて

小さいお友だちも応援してくれました

たくさん植えたね

肥料は、種芋のごはんだよ

そうなのか・・・・

やさしく土のお布団をかけてあげて

おいしくなあれ~のおまじないをかけて


そのあとは・・・・・
満開の桜を楽しみました

こいのぼりにも子ども達は大喜び!

テラスに出て給食をいただきました

ちゅうりっぷ組、もも組さんもお部屋から眺めながら・・・

こいのぼりが動いた!!!

ご飯を食べると、こいのぼりさんが喜んで泳ぐね!と、
かわいいつぶやきもきかれました
頂上にいるのは、ゆり組さん
何しているのかな・・・
特別席での給食タイム

満開の桜のように、笑顔、笑顔・・・・

気持ちいいよ!

笑顔、満開ですね!



桜の花のような子ども達の笑顔は、最高です。

子ども達の笑顔を見ると嬉しくなりますね!