2022年12月9日金曜日

手洗い教室がありました

 冬場は、乾燥して感染症の発生が心配されます。

手洗いの仕方を柏崎食品衛生協会の方よりご指導を頂き、

「手洗いの歌」に合わせて全園児で行いました。

手洗い後、ブルーライトで手の汚れを確認しました。

是非お家でも、お子さんを手洗いの先生にして、

一緒に行って見て下さいね。

手には、こんなバイキンがいるよ

えっ、バイキン・・・・

パンダさんの手はきれいかな?
あっ、バイキンが・・・
先生も・・・・

バイキンは嫌だね

「手洗いの歌」に合わせて一緒にやってみよう

♪おねがい、おねがい、カメさん・・・・

歌も覚えたね

写真で確認しながら、実際にやってみよう

バイクの所は、指を回しながら・・・

手を洗って、きれいになったかな?

いいね、合格だよ

ちゅうりっぷぐみさんもまるだよ

ももぐみさんも一人でできたね

きれいに洗えたね、まるだよ

パンダさんは手を洗って、
きれいになったかな?
パンダさん大丈夫・・・?

ほら見て、きれいになったよ!

パンダさん、手がきれいになってよかったね
またね!


食品衛生協会の会長さんよりアドバイス。
手指の消毒する時は、まず指先をもう一方の手のひらにたてて
アルコールでこすってから、全体をこすります。
また、指が濡れているとアルコールの効果がないので、
しっかり手を乾かせてから行って下さいとの事です。

ウイルスが体内に入らないためには、手洗いが基本ですね!