2022年12月8日木曜日

合同交流会、楽しかったよ!

 二田小1年生とにしやま保育園きりん組さんと合同交流会を行いました。

1年生は、「お店屋さん」になって、保育園のお友だちからお買い物を

してもらいました。

文房具屋さん、お花屋さん、八百屋さん、くだもの屋さんの中から、

ゆり組さんは好きなお店に行き、「どれがいいですか?」の1年生の質問に、

「これください」と答えて1年生が書いてくれた商品の絵を選んでいました。

にしやま保育園のゲームは、「オセロ対決」。

赤白に分かれて3回戦まで行いました。

ふたば保育園は、「じゃんけん列車と自己紹介」。

長い電車が完成!最後に輪になり、順番にマイクを持って自己紹介を

しました。ゆり組さん、全員が恥ずかしがらず堂々と名前と好きな食べ物を

話すことができましたよ。

二田小学校に到着
にしやま保育園のおともだち、よろしくね!
校長先生、よろしくお願いします。

開会式までスタンバイ

くだものやさん
どれにしようかな?「これください」
パイナップルに、決めた!

鬼ごっこ
広い体育館を、思いっきり走りました
次はなにが始まるのかな?

赤白に分かれてオセロゲーム

がんばるぞー おー!

急げ、急げ・・・

約束は、二人で手を離さない事

ゆり組さんから数えてもらいます

10個ずつの束にして

結果は・・・・

ドキドキ・・・・

2回戦目も

手を離さない約束を守れていたかな

~休憩時間~
鉄棒が人気!
じゃんけん列車の説明

ここをしっかりつかんでね

ジャンケンポン

出発!

あいこだね

どんどん長くなってきたよ

最後にはこんなに長くなったね

みんなで輪になって

順番に、名前と好きな食べ物をお話ししました
~ゆり組さん、8人の様子~








閉会式
司会も1年生が進めてくれました

あっという間に、お帰りになりました

1年生がずっと、手を振ってくれました


楽しい合同交流会でした!
合同交流会のねらいである「年長児が1年生との交流活動
を通して、小学校生活に親しみが感じられるようにする」は、
目標達成しましたね。

小学校に入学することが、一層楽しみになりました!
1年生の皆さん、ありがとうございました。