2022年12月22日木曜日

避難訓練(雪の日の火災)

2日間、雪による家庭保育のご協力を頂きありがとうございました。

本日、雪の日の近隣からの火災を想定した避難訓練を行いました。

積雪による、軒下の危険、見えにくさ、聞こえにくさ、滑りやすさや

避難口は赤い旗が目印であることを子ども達に伝えました。

また、今回の大雪の様子を新聞で見たり、停電を経験された職員からの

話しを子ども達に聞いてもらいました。

真剣に聞いていましたよ。

お隣のお家が火事です
玄関に逃げて下さい
煙を吸わないように

未満児組はおんぶして

屋根から雪が落ちてくるかもしれません
注意して下さい
この赤い旗がある所から逃げます
いろんな所に赤い旗があります
赤い印を目印に

~今回の大雪による道路状況や生活について~
大雪のため、車の中で泊ったんだよ

先生の家は、停電しました
真っ暗で、湯たんぽをこたつに入れて温まりました

真っ暗なの・・・怖くなかった?

家族がいたから寂しくなかったの
家族って大切だね
懐中電灯でお兄ちゃんがいろんな事を教えてくれたよ

まず、ペットボトルを使うと・・・

お部屋の周りが、ぱっと明るくなるの

ペットボトルの大きさを変えるとどうなるかな?

やってみるね

確かに周りが、もっと明るくなるね

空のペットボトルの底を当てると遠くまで光るね

本当だ!

先生のお家は、夜も電気がつかなかったの
石油ストーブの上で、冷蔵庫にある野菜を入れて
煮ておかずを作ったの。お風呂には入りたかったなぁ・・・
早く布団に入って寝たのか・・・

昔は、電気がつかなくなるとろうそくを使ったよ

大変だったんだね・・・・


明日からまた大雪予報が出ています。
心配ですね。

園の駐車場も狭くなっています。
送迎の際には、危険面には十分にお気をつけ下さい。