2019年9月2日月曜日

ことばの伝え合い ~ゆり・すみれ組~

ゆり・すみれ組さん。
なんだか、真剣に冊子を見ています📖

 ”こっちがいい??”
”¥100って書いてあるから大丈夫!? 先生、合ってる??”
女の子たちも、冊子とにらめっこ。
”この数は??”

聞いていると、合計500円になるように
欲しいものを選んでいる様子😊

…そうか、運動会のご褒美を決めているんだね!

みんなで欲しいものを相談し合いながら、
数字や文字に関心をもって
活動する姿が見られました。

また、自分の考えを友だちに伝えたり、
友だちの考えも認め、
お互いに話し合いながら
折り合いをつけようとする姿も見られました。

【活動を通してのことばの伝え合い】

納得するまで話し合う。
この活動を通して、みんなにも
伝え合う楽しさを感じてほしいです。