2019年9月30日月曜日

ひまわりの種取り🌻 ~ゆり組 交流会~

今日の午後は、
中学生・きりん組のお友だちと一緒に
【ひまわりの種取り】の活動をしてきたよ!
 《ひまわり班》と言って、ひまわりの活動は
このグループで活動してきたよ!🙋

中学校に到着したら、さっそく種取りです。
大きなひまわりが、こんなになったんだ!!
 ぽろぽろ。。。
” これが僕の植えたひまわりかぁ。。。”
 優しく教えてくれたお姉さん、お兄さん。
最初の頃は緊張したけれど、
今回はだいぶリラックスした様子で活動していたね!
小さな種も、見つけて取れたね。
 見てみて、班ごとにこれぐらい種が取れたよ!
 記念に、お土産の種も袋に詰めてきたよ!!
袋がパンパン~😄
 あっという間の1時間だったね!
 中学生の皆さん、夏休みの水やりもありがとう!!🙇
またね!!
 帰りも優しく手をつないで、送ってくれたよ。
 なんだか、今度は名残惜しいね😂
ハイタッチで、さようなら👋

保育園に帰ってから。
今日、ゆり組さんが何をしてきたのか
みんなにも話してくれました。
 ”これは何の種でしょう??”
小さいお友だちも、”ひまわり~!?”と、当てていました👏
”花が終わって、この真ん中に種がくっついてたんだよ”
と、ゆり組さんが話すと。
”ひまわり見たかった~”という声が。

そこから、話が広がって。
”じゃあ、お土産の種をみんなにも分けるから、
すみれ組さんが ゆり組になったら植えてね。”
みんなも種を分けてもらうことになりました😊

中学生みたいに、思いやりの気持ちで
考えてくれたんだね。

大きなひまわりが、来年は保育園にも咲くかな!?
夏の楽しみが一つ増えた、みんなでした。