2019年9月19日木曜日

号外!! コオロギ新聞!!~ゆり・すみれ組~

ゆり・すみれ組さん、
部屋で何やら相談中😀
 みんなで観察画を描いているのかな??
 出来上がった絵を、貼り付けます。
”わたし、ここに貼る!”
 みんなの絵が貼られると、
ゆり組さんが大きく文字を書き出しました。
その名も、
【こおろぎ しんぶん】!!
🔎 🔎 🔎 🔎

 コオロギを観察していてわかったこと、
気づいたことを
みんなで絵にしたり、字で書いたり。
 ”コオロギの家の中には、コレがないとダメなんだよね”
 すみれ組さんも、カラフルに色づけ!!
 コオロギ、こんなに食べていたんだね!
完成した新聞を、
”小さいクラスのお友だちに見せたい!!”
という事で、まずはもも組さんへ。

”みんなも沢山食べて大きくなってね!”

午後の時間には、
たんぽぽ組さん・ちゅうりっぷ組さんにも
発表してくれました🙌
 ”コオロギのヒミツ、教えるね。”
みんな、新聞にくぎ付けでした😊
”どうやったら、そんなに捕まえられるの??”という
小さいクラスの質問に、
実演しながら教えてくれた、ゆり組のお友だち。

小さいクラスのみんなも、
コオロギについて知ることができました🙋
ゆり・すみれ組さん、渾身の
【コオロギ しんぶん】

玄関にあるので、時間のある時
ぜひ見て下さ~い😉