2024年3月1日金曜日

西山ふるさと館にて「ひなまつり集会」

 「ひなまつり集会」は、西山ふるさと館にて行いました。

とてもあでやかなつるし雛に、子ども達はすっかり釘付けでしたね。

「この三角は、薬だね」「ぼぼは、赤ちゃん」「ぞうりはズック」・・・と、

興味津々でした。

今日は残念ながら雨天になったので、集会は館内で行いました。

館長さん達の協力も頂き、とても楽しいひなまつり集会となりました。


にしやま号のマイクロバスで出発!

西山ふるさと館の方が、待っていてくださいました
「よろしくおねがいします」

すごい!

人参、大根もある

天井見て!
とってもきれいだね! 
本当に作ったの?

こんなに細かいものが作れるの?

うさぎさんかわいいね

小さなお内裏様とおひなさまだね

ここにもるいるよ!

かわいいね!

子どもの日のコーナー
こいのぼりがあるよ!
ぼくたちの住んでいるところだね
(特別に上映してくださいました)
すてきなつるしびなでした!
全員参加できて良かったです

会議室をお借りして

感想、発表タイム

そこへ・・・・
ビックリ!
えっ・・・お内裏様とおひなさま?

はっ、は~

みんなで、箱回しのゲームをしましょう

♬ あかりをつけましょぼんぼりに・・・・

お花をあげましょ桃の花・・・・♪

お兄さんお姉さんの真似はできるかな・・・

幸せの箱は、届きましたか?

続いて、幸せのはまぐりもご覧ください

きれいだね

光っている

つるつるしている

同じ柄はないんだよね

触ってごらん

どうぞ

この貝がいいな

これ何かな・・・

こすると、音がする

たくさんあるね

一つ、いただき!

この貝がいいな

順番に回して

きれいだね

お祝いの準備を

ありがとう

お内裏様とおひなさまも・・・

みなさん、ひなあられはいただきましたか

お内裏様へお飲み物を

おひなさまへ

お飲みください

子ども達の健康と成長を願って
かんぱい!
貫録を感じるお内裏様と美しいおひなさま

おいしいよ、グー

何色を食べようかな・・・

お茶も飲みながら

おいしいね!

あっという間にペロリッ

白は、真っ白な雪を表しているんだね

ピンクは、桃の花

もう終わっちゃた

私も一緒に、いただきます

お内裏様とおひなさまからプレゼントを
頂きました
わぁっ、雛あられ!

順番にもらいます

ありがとうございます

うれしいね!

かわいいね

みんなで、ハイポーズ!


昼食は・・・・
ちらし寿司をいただきました

おかわりもしました

おいしかったね!


子ども達の健やかな成長と健康を願いました。
地域の方の協力に本当に感謝申し上げます。

子ども達もどんどん社会に目を向けて、
育っていってほしいですね!

西山ふるさと館のつるし雛飾りは、3月24日(日)まで
開催されております。
是非、お子さんと一緒に見に行かれて下さいね。


おまけに・・・
実は、園の図書室にもつるし雛が飾ってあります

数日前に、つるし雛のお話しを聞いていたので、
西山ふるさと館のつるし雛にも興味をもって
くれたのかな・・・