2024年3月10日日曜日

嬉しかったね!「ありがとうの会」

 子どもたちが卒園前に、お家の方と楽しい時間を過ごしたいという

思いが伝わってくる和やかな会となりました。

メインのホットケーキは、お家の方の喜ぶ顔を思い出しながら

子どもたちが作りました。

「顔を描いたら喜ぶかなあ・・・」「ママは、いちごが好きなの!」

「マーブルチョコで目をつけたら、笑うと思うよ・・・」と、

楽しい会話が続きました。

作りながらも、時間を気にしながらお家の方を待っていた子ども達です。

お家の方の姿を見つけると、もう嬉しくてたまらない様子・・・

掲示してある写真や飾ってあるブロック等を一生懸命に

説明していましたね。

会食では親子で顔を見合わせている姿に、見ていてほっこりしました。

最後に、お家の方からお子さんが産まれた時のお話しをして頂きました。

このお話しは、子どもたちからの願いです。

お家の皆さんが携帯に保存してある写真を見ながらお話しして下さり、

本当に感動しました。

命名についても、思わずうなづくことばかりでした。

子ども達もこのお話しを聞くことができて、嬉しかったことでしょう。


ホットケーキ作りスタート!

私が押さえているから、大丈夫だよ

次は、粉を入れます

粉は飛ばないように、そっと・・・

がんばって・・・・

いい匂いがするよ・・・ほんとだ!

あと少し・・・

それでは、焼いてみよう

二人で気持ちを合わせて、それっ!

ぷつぷつ・・・いっているよ
もうそろそろいいかな?
ひっくり返してみるよ

こちらもいい感じ

ぼくの分と

こっちは、ママの分

こんなに大きいとママ喜ぶよ

ひっくり返せたね

ぼくはママに、大きいホットケーキをあげたい!

だから最後の一滴まで・・・

せーのっ!

やったー、成功!

ゆっくり、ゆっくり・・・

ひっくり返してみるよ

裏もいいね、焼けているよ

お落とさないように・・・

どんどん焼こう

上手になってきたね

私も2枚目

まわりを花びらみたいにしたい!

いちごをきれいに洗って

トッピングの準備

おいしそう・・・


ぼくは、プリンをのせま~す

デコレーションしよう

集中して

プリン、のせられた

これはママの分

おもしろい!

こっちは、どうしようかな?

ママ喜ぶかな・・・

二人で協力して

いちごはどこにしよう・・・・

マーブルチョコで目をつけて

チョコをつけたらおいしそう・・・

どんどんできていきます

仕上げにいちごを

この真剣な表情

最後はフルーツで


~いよいよお家の方が来られると~
見て見て、この写真

このブロックはね・・・

レゴで国旗を作ったのも、見て欲しかったんだよね

教えたいことが、いっぱいあったんだよね

お部屋に入って

嬉しいなあ

コップに、ママの名前が書いてあるからね
そこに座って
ここにママ座って

お家の皆さん、ようこそ

いつもありがとう、かんぱ~い!!!

ずっと、この時間を待っていたね

今日はぼくだけのママだね

さあっ、召し上がれ

飲み物も、子どもたちが選んだね

食べるの・・・もったいないなあ

心を込めて作ったね

おいしそうにできたね

笑いが絶えないね


~ゲーム「いろいろバスケット」~
何を言おうかな?

お題は・・・ドキドキ

早く早く・・・

ママも頑張って!



~生まれた時のお話し~
この赤ちゃんが、ぼくなの!

似ている!

保育器をけるぐらいに元気な男の子
産まれた時から首がすわっていましたよ
そうなのか・・・

感動のお話しです

生まれた時に、病院で一番大きかったです
いっぱいミルク飲みました
よく寝る赤ちゃんでした
三時間で産まれました
そうなの・・・あっはっは

みなさんい、いいですね・・・
私は、37時間の難産でしたよ!
赤ちゃんの時の写真だよ

産まれる予感がして病院へ行き
2時間で産まれました
よく寝て、よくミルクを飲む赤ちゃんでした


~お家の方へ~
いつもありがとう

大好きだよ

小学校にいってもよろしくね

ママと一緒で、嬉しい!

ママの笑顔が、子どもの元気の源です

ママ大好き!

これからもよろしくお願いします


*命名を教えて頂きました
曾おじいちゃんが産まれる前から
名前をつけてくれていました
ドイツの詩人より
愛は、生命の花である
画数も考えて、蘭の花の漢字を入れたかった

命を守る男の子

強く優しくたくましい、日本男児になってほしい


お家の皆さんからお子さんへの愛が
十分に伝わってきました。
この愛に包まれて、小学校に行っても子ども達は
すくすく成長していってほしいと願っています。

子ども達は、お家の方を独占できた時間は
嬉しかったと思います。
本当に、ありがとうございました。