2024年3月5日火曜日

保小連携「出前授業」

 二田小、内郷小学校の1年生の担任の先生から出前授業を

して頂きました。

二田小学校の先生からは、1年生の国語の教科書を使って

音読と運筆練習をしました。

音読では、1年生のように立ち先生の後から教科書を読みました。

内郷小学校の先生からは、リズム遊びと言葉の仲間集めをして頂きました。

わかりやすいお話を聞いて、指示通りに行う事ができました。

最後に、「楽しかった~!」の声が子ども達から聞かれましたよ。

1年生になるのが、一層楽しみになりましたね!

小学校のお話しを聞きます
お兄さんお姉さんが遊びに誘ってくれるんだね
背筋が伸びていてすばらしいですね

国語のお勉強をします

どうぞ
「ありがとうございます」
何が書いてありますか?

わかった人は、手をあげてください 

教科書は、両手で持って

みんなで読んでみましょう

大きな声で読めましたね

これがお兄さん、お姉さんの使っている教科書だね

興味津々・・・

花丸もあるね

次は名前を書いてください

線をなぞってみましょう

集中して

力強い線ですね

花丸、やったー!

終わった人は、静かに待ちます

バッチリですね

よくできました

次は、音楽の授業です

リズムに合わせて手をたたきます

3文字の言葉をリズムに合わせて言えるかな

ドキドキしたけど、言えたね

ジャンケンの歌に合わせて、ジャンケンポン!

ありがとうございました
1年生になったら、よろしくお願いします




先生たちの楽しい出前授業のおかげで、
小学校気分を十分に味わえました。

桜の咲く頃には、ランドセルの1年生ですね!