2024年3月1日金曜日

季節の伝承遊び🎎~蛤の貝合わせ~

 楽しかったひな祭り集会&お祝い給食❕

その後は・・・

大きいクラスのお友だちが、

《蛤の貝合わせ》で遊んでみることに💡


いま、貝はくっついているよ👀
どれも、セットの貝は同じ模様だね💡


そしたら、これを、、
パキッ❕
半分ずつになっちゃった!


裏返して、分からなくするよ😊
さぁ、順番に裏返った貝を1枚選んでみよう❕


自分の選んだ貝を見てみよう(●^o^●)
誰とペアかな??


”あっ!先生、ぼくとおんなじ⁉( *´艸`)”

ペアの相手を見つけると、すごく嬉しそうでした♡

集中して貝の模様を見比べていたみんな!

”昔はこういう遊びをしてたんだね~😌”

”貝で遊べるんだね~!”

と、新鮮だったようです🌱

ひなまつりに食べる、蛤を使った伝承遊び🐚

また、やってみようね☺