2024年2月26日月曜日

春を探しに

 春のような陽気の中、「春探しのお散歩」に行ってきました。

途中で、おばあさんが何かを見つけていました。

子どもたちがおばあさんに尋ねると、「ふきのとうだよ」と、

教えてくれました。

興味津々の子ども達、保育園に帰ってからふきのとうを

調べてみました。

みんなで、よ~いどん!

がんばって!

先生の所が、ゴール
あと少し・・・・

あっ、おばあちゃんだ・・・何しているのかな?

ふきのとうだよ、天ぷらにして食べるとおいしいからね

~保育園に帰って~
おばあちゃんが見つけたのは・・・

このふきのとうです

ふきのとうには、オスとメスがありますよ
黄色い花はオス、白い花はメスです
お家の周りでもふきのとうを見つけられるかな・・・


自然いっぱいの中で、いろんな発見をしている子ども達です
子ども達の小さな気づきを、大切にしてあげたいですね!