2018年11月14日水曜日

小学校 給食体験❕❕(●^o^●)~ゆり組~

今日は小学校に、
【給食体験】に行ってきました♬
 まずは、みんなで先生の話を聞きます。
 先生から、【給食の約束】を教えていただきました😉
 それから、1年生とペアになって移動します!
『よろしくね!』

 【ランチルーム】、とっても広いね💦💦
まずは1年生の給食当番さんが、支度をします💪
 ”お当番は、あの服を着るんだ。。。”
 配膳前には、体調や爪チェックもありましたよ!
 1年生、具やお汁のバランスを見て
盛り付けてくれていました!!

次は、みんなが準備する番です😊
しっかり手を洗って。。。

 いよいよ、お盆で自分の給食を運びます😋
 ”ありがとう❕❕”
しっかり、お礼も言えたね♬
 ”落とさないように、ゆっくり ゆっくり”
小学校は、みんなが20分で食べるんだね!
さて! 盛り付けが終わったよ!
今日のメニューは
・醤油ラーメン    
・シュウマイ     
・ポテトサラダ    
              ・牛乳(※保育園のみんなは100mlでした👌)    
でした!!
 それでは、『いただきます!』
 まずは牛乳にストローをさすんだって!
できるかな?やってみよう!
ラーメンの袋がなかなか開かない💦
1年生が、手伝ってくれたよ!
1年生と一緒に食べよう!🍜
減らさずに、完食!👏
1年生もビックリしてくれたね!
 ”学校の給食もおいしい!”
 ラーメンが意外と多かったのですが…💦
 みんな美味しそうに食べてくれていました🍴
 最後に牛乳が残っていないか1年生がチェックしてくれたよ🙆
”斜めにすると、もう少し飲めるよ!”
”牛乳パックのたたみ方はね、、、”
 1年生が優しく教えてくれました😊
みんな、時間内に食べ終わることができました✨
 食後には、小学生と一緒に歯磨き❕❕
先生の手本を見ながら、しっかり磨けたよ!
 片付けも、ペアの1年生が教えてくれました♪
箸は揃えて戻す、お盆は最後に拭く、
などなど!!
秋から、保育園でもお盆を使って練習しているので、
運ぶ時など、落ち着いてできていました🙌
 小学校の皆さん、先生、1年生❕❕
今日は本当にありがとうございました❕
昼休みだけど、最後まで見送ってくれました!
ありがとう!!
また、移行学級で会おうね❕❕🙋


【おまけ】
何気ないですが、
”きちんと靴をそろえて脱ぐ”
こういった生活習慣も大事ですよね。

嬉しくて、思わず撮った1枚です。