2018年11月13日火曜日

命に感謝 ~ゆり組 鮭の川登見学 ~

今日は【てるてる鮭】のおかげで、
鮭の川登見学へ!!
 西山駅で、乗車証明書を発行!
 ”西山から乗りました”って、話そう❕❕

🚋 🚋 🚋 🚋

 9時28分、越後線が来たよ!!
みんなで無事、乗車しました!
 ”初めて乗る!💦💦”というお友達もいました。
 ”いつも車で通る道が見えるよ!!”
 ”降りる駅を間違えないようにしなきゃ!”
”次は、荒浜だよね!?”
みんな、宿題ごっこで駅名を覚えてきてくれました。
 今日は、念のために…と
《駅名メモ》も、持って行ったお友達も😉

『次は~ 終点、柏崎です』
さぁ、着いたよ!!
 親切に、切符の事を教えて下さった車掌さんと記念写真📷
 改札を出てから、【鮭のふるさと公園】のポスターを発見!!
 柏崎駅から、バスで迎えに来てくれたおじさんと一緒に❕❕
青海川の【鮭のふるさと公園】を目指します!!

着いてから、少し雨が降っていたため、
川が濁っていて良く見えず・・・😖💦
 ふるさと公園の方が、《せっかく来てくれたから…❕❕》
と、今日とったばかりの鮭を見せて下さいました。
 『これはね、オスなんだけどね、口がとがっているでしょ?』
 ”うろこは触るとヌルヌルしてる!!”
 ”まだ生きてる…??目が開いてるね…”

それから・・・
鮭はどうやって大きくなっていくのかな??
🐟 🐟 🐟 🐟

 鮭の成長過程を、はく製で見たり、
 残念ながら見られなかった、
卵の養殖の場面の写真を見たり❕❕

 小雨でしたが、外の川登コースを見に行きました。
すると。。。
 なんと!!
ちょうど、鮭が川を登って来たのです…❕❕
『がんばれーーーー❕❕』

何度も、何度も、流れに負けて引き戻される鮭に
みんな、必死に声援を送りました。

最後、一尾が川を登りきったのを見て
みんな『や、やったーーーーー❕❕❕』
と、大喜びでした😂

帰りのバスで、
『あんなに頑張って登ってきたけど、人間が食べるんだね。。。』
と、お友達が話すと
『命をいただくってことだね。。。』
と、聞いていたお友達が答えていました。

食べ物への感謝の気持ちを、
今まで以上に感じている姿が見られ、
嬉しく思いました。

お家の方、長靴の用意など協力して頂き
ありがとうございました!!🙇

今週末、【豊漁祭】が鮭のふるさと公園で行われます。
お時間ある方は是非、行かれてみてはいかがでしょうか?😊