2018年11月15日木曜日

鮭のふるさと公園あそび~鮭の川登見学からの続き~

今日の自由遊びの様子です。
ゆり組のみんなが、”鮭の川登を作りたい❕❕”と話し合い、
部屋に【鮭のふるさと公園】を作りました。
駅の名前を貼り付けたり、
切符を作って、電車で迎えに行きました🚋
『まもなく~、西山~、西山~』
小さいクラスのお友達は、電車ごっこのようで、
嬉しそうですね😊
すみれ組さん、待ちきれなくて、臨時列車😊
 マットを斜めに立てかけて、川登をイメージ❕❕
そこに、”てるてる鮭”(ブログ参照)を泳がせて。。。
『登れると思ったら~・・・ダメだった~❕💦』
鮭が何度も登るところを、伝えています。
『一生懸命、登ってきたところで、、、⁉』
『オスは、棒で気絶させられます!!💥』
小さいお友達もビックリ。
 そしたら、、、
『鮭を切ります❕❕』
 『ヒレから切るんだよ😥』
 『登り電車がまた来ま~す❕』
今度は、もも組さんを乗せて。。。
『鮭はね、オスとメスで顔が違うんだよ』

もも組さんも、本物を見るように
鮭の川登を見ていました。

ゆり組さんに
『切り身にしたから、大事に食べてください🙇』
と、言われると。
『ハイ❕❕』と、みんながいい返事をしてくれていました。

🐟 🐟 🐟 🐟

ゆり組の活動から、
遊びを通して、みんなも一緒に”食育”ができた
自由遊びの時間でした。