2023年5月2日火曜日

さつま芋の苗植え

 全園児で、さつま芋の苗植えをしました。

朝の集会でさつま芋の苗を見ても、何の苗かなあ…?と、不思議そうな様子の

子ども達。

さっそく、畑の先生から苗の特徴や植え方を教えてもらいました。

おいしいさつまいもができますように!の思いを込めて

さつま芋の苗を植えました。

昼食には、おかずの中からさつまいもを見つけると「さっき植えたさつまいもだ!」と

おおはしゃぎでした。

収穫が楽しみです!


これは、何の苗かわかりますか?

なんだろう・・・・?

「ベニアズマって書いてあるよ」


さっそく、畑へレッツゴー!!!
みんなで歌を歌って、畑の先生を待っていました

畑の先生のお話し、始まるよ

この根元にさつまいもができます

苗は、横に寝せて植えるよ

自分で植えてみよう

マルチの穴の中に

もう少し穴を開けて

ちゅうりっぷ組さんも

同じ方向にそろえて

最後に土をかけて

これでいいかな?

あと少し・・・・

これでよし!

たくさん苗を植えたね


~隣の畑では~
じゃがいもが順調に育っています

でもね、芽はまねがないと狭くて小さいじゃがいもに
なってしまうよ
これがじゃがいもの芽なのかあ・・・

じゃがいもの芽は、お水の中ではどうなるのかな?



~ちゅうりっぷのお花も、もう終わりだね~
根本に球根があるね

根元を切って

たんぽぽ組さんも、「あった、球根!」
この球根は、どうなるのかな・・・・?



小さな発見を、日々楽しんでいる子どもたちです。