2023年5月10日水曜日

何を植えたかな?

 ゆり組はピーマンの苗を、すみれ組とたんぽぽ組は人参の種をまきました。

クラスで子どもたちが相談して決めた野菜です。

実は、収穫後の楽しみがあるようですよ・・・・・

                 ~ゆり組~

土運びも自分たちで


先生の説明を聞いて

自分でやってみよう

ピーマンにも名前があるんだね

優しく、優しく・・・

自分たちで運ぶよ!

あと少し・・・・頑張って!

葉っぱが揺れているよ
お水を飲んで、喜んでいるんだね
(かわいいつぶやきです)
枝豆さんも土が乾いているから、
お水を上げよう
芽が出てきて嬉しいね!

大丈夫・・・これから芽がでるよ!

~すみれ組・たんぽぽ組~
小さな穴に人参の種を入れるよ

手を広げて場所を決めます

一粒ずつ種をもらって

これが人参の種なの・・・?

穴に小さな種を入れて

入ったかな?

どんどん入れてね

子ども達は、さすがはやいね

土が乾いているよ

お水をあげよう

乾いている土を探して

気持ちの良いお天気の中で、楽しそうに植えていました。
これから小さな成長にも、気づくことができるかな・・・?