2018年5月21日月曜日

さつまいもの苗植えに行ったよ! ~ゆり組 大津の畑に行く の巻~

今日も晴天!☀
先週行けなかった、
”さつまいもの苗植え”に行って来ました!
農村地域生活アドバイザーのお母さん方!
『よろしくお願いします!』
さつまいもの苗はどうやって植えるのかな??
紙芝居で教えてもらったよ!
『出来るかな??』
みんなで畑にレッツゴ―!!
“黒いマルチの穴から、苗の寝る場所を掘ってあげてね”
さっそく、きりん組さんと一緒に挑戦!!
やさしく土の布団をかけるんだよね・・・😊
 アドバイザーさんからも教えてもらって・・・
苗、150本!!
ぜ~んぶ植え終わりました!!
 “マルチの中はあったかい”と教えてもらったので、
軍手をとって手を入れてみると。。。
『ほんとに、あったかい!!😃』

🍹 🍹 🍹 🍹

終わった後のお茶、美味しいね😋
 隣の田んぼを見て、
『上手に植えてあるね~』
 すると、おたまじゃくしも発見!
(見つけられるかな?)
アドバイザーのお母さんが、これから
水やりを頑張ってくれて!!
さつまいもが大きくなったら、また教えてくれるって!

秋になったら、また大津にいきます!!
それまで、さつまいもをよろしくお願いします🙏✨

アドバイザーのみなさん、ありがとうございました!
きりん組さん、また来週~!!🙌