2018年5月10日木曜日

野菜、大きくなってるかな?? ~ゆり組 畑の観察~

ひまわりの種植えの日、
きりん組さんの畑のじゃがいもの葉が育っているのを発見!
そこにいた新保先生に、何しているんですか??と聞いてみると…
 「じゃがいもが大きくなるように、葉っぱを取っているんだよ!」
 「葉がいっぱいだと、じゃがいもも増えすぎて
大きくなれないんだよ⚠」

『そうだったんだ~!!』

翌日、自分達の畑も見に行ってみると…
じゃがいもは小さな葉が出てきていました🎉
『でも、まだ取らなくて大丈夫だ!』

すると、『ゆり組の野菜の絵本(図鑑)作りたい!』
という声がでたので・・・
 さっそく、画用紙とクレヨンを持って、野菜の観察!
 『なんか、ここ(茎)は白い毛みたいのがある!』
『いちごの葉っぱは、3枚が一緒になってるよ!🍓』
よく観察していました😊

さてさて、どんな図鑑になるのかな??📖

☆つづく☆