2018年5月23日水曜日

田植えに挑戦! ~すみれ・たんぽぽ組~

ゆり組さんの田んぼ、”田植え”をしたんだって!!
《ぼくたちもやってみたい・・・》
ゆり組さんに聞いてみると、苗を分けてくれるって!!
そこで、たんぽぽ・すみれ組さん、
自分達の田んぼを作ることに💪
畑の砂をもらって・・・
今度は水も入れてあげるんだって!
みんなでバケツリレー😊
(それを見に来たちゅうりっぷ組のお友達)
砂場遊びで使っていたボールに
まねっこして、水を入れたよ😉
『ジャーーー❗❗』
お手伝い、ありがとう♡
次は、泥をやわらかくするんだって!!
『1,2❗❗1,2❗❗』
『気持ちいい~!!』
やわらかい泥になったら、
自分のミニ田んぼ(牛乳パック)に入れよう!!
苗を植える時のポイントを教えて~!!
ゆり組さんに聞きました😃
『えんぴつ持ちで、ぐ~っと植えるんだよ😉』
ゆり組さんがペアになって教えてくれました👌
『ぐ~っと、泥の中に入れるんだよ~』
『で、できた・・・!!✨』

すみれ・たんぽぽ組さん、
自分達の稲はどこに置こうか相談中😋

ゆり組さんと同じお米、出来るかな~??
楽しみだね♫