2023年10月20日金曜日

おいしい柿になぁ~れ!(●^o^●)~ちゅうりっぷ組~

先日、ご近所さんからいただいた【柿】❕

ちゅうりっぷ組さん、渋柿だと分かったので

給食の先生に聞いて、甘くなる魔法をかけることに🎆


給食の先生、甘くなる魔法の道具、くださ~い!

”お金ないから、葉っぱあげるね”
かわいい発想です🍂


このままだと、魔法はかけられないなぁ…
柿をもいでみよう!


もげるかな。。。??


あっという間に、最後の1個~👏


並べてみよう!


みんなでぜ~んぶ、並べたよ(●^o^●)


次は、綺麗に拭いてあげよう✨
”ちょっと甘くなったかも⁉”


さぁ、いよいよ魔法の道具登場!
開けられる…?あれ、開かない…
どうしよう?と問いかけてみると。


”ハサミで開ければいい!”
ちゅうりっぷさん、どうやったら開けられるか
ちゃ~んと自分たちで考えていましたよ😉

お家での経験や、見たことが
こういう姿に繋がっていきますね



やった!無事に開けられたね!
これ、どこにつけたらいいの⁉


これはね、柿の頭につけてあげると甘くなるよ~
柿名人の先生に教えてもらって。


さっそく、やってみよう💪
”1,2,3,4,5!”
5まで数えたら、魔法がかかるよ!👌


”せんせい、もっと魔法かけよう!”
ハロウィンごっこの杖で♡


みんなで魔法をかけました( *´艸`)


でもこれ、いつ食べられるのかな?
カレンダーで【27日】を探してみようか🔍
あった、あった!ここだね💡

さいごは、箱にいれて。
どこにかくれんぼしようか?


部屋の中を回ってみて。。。
”ここにしよ!”
”(柿が)寝てるからシ~ッ😚”


”柿、通りま~す🚚”

渋かった柿、本当に甘くなるのかな??
27日が待ち遠しいね♬

柿の変化にビックリするかな?
子ども達の表情が今から楽しみです

(●^o^●)