2023年10月5日木曜日

シャカシャカおにぎり おいしかったね!

 JA新潟中央会様主催による「シャカシャカおにぎり」を行いました。

柏崎営農センターの方も来園され、農産物の紹介やお米の魅力、ご飯の

効能についてクイズを取り入れながら、お話しをして頂きました。

シャカシャカおにぎりは、大好評で「ごはんってほんとうにおいしいね。

もっと食べたいよ」と、新米のお米の味を味わっていました。

明日の秋の遠足にもシャカシャカおにぎりを持っていきたい!という声が

きかれたので、「ごはんぢゃワンくんの紙コップ」を持ち帰ります。

よろしかったら、ご利用下さいね!

JAのお兄さんから、地元の特産物を教えてもらいます

柏崎には、3つの特産物があります
さて、何でしょう?
たまねぎ、えだまめ、おこめがベスト3なんだね

わかった人?
は~い!
3つとも答えられるかな・・・
たまねぎ、えだまめ、おこめです
合格です!
JAのお兄さん、ありがとうございました


続いて、「ごはんの大切さ」のDVDを見ました
お米のクイズ

真剣に見入っています

お米のとぎ汁は、いろんな事に活用できるんだね




そろそろ・・・・・
ご飯は、炊けたかな・・・

わぁっ、できている!!!

順番にごはんを取りに来て

準備OKかな?

スタート!

丸くなってきているよ!

ほら、見て!

開けてみよう・・・

まん丸だよ

大きな丸ができた!

早く食べたいね

先生達もシャカシャカ振って

みんなと同じ、まん丸だ!

いただきます!

おいしいね

白いお米だけでもおいしいね

もうおいしくて、無言で・・・

あっという間に食べちゃた!

おかわりの行列

ほかほかごはんは、最高!

しっかりゴムはめて

ボールもからっぽに・・・

2回目は、好みでふりかけを・・・

このくらいかな

お腹いっぱいかな・・・

今日のお米は、柏崎産こしひかり
綾子舞を使用しました



いよいよ明日は、秋の遠足ですね!
どんなおにぎりを持ってこられるかな・・・
シャカシャカおにぎりのお友だちもいるかな?

明日は天候が心配ですが、楽しい遠足になりますように!
お忙しい中すみませんが、お弁当をよろしくお願いいたします。