2019年8月26日月曜日

夏の自由工作(●^o^●)~ゆり・すみれ組~

夏といえば。。。🌞
みんなはどんな物を思い浮かべるかな??

クラスで発表して、
自分の思い浮かべた【夏】を形にしてみることに。
 ペーパーの芯を半分に切って、
”絵の具の緑色が使いたいです”
なんになるのかな??
 廃材の中から、自分のイメージに合ったものを選んで。。。
なんだか、カラフル・・・😋
 ”僕は大きい袋が欲しいな...やっぱり、ゴミ袋くらい‼”
おっ、これは。ひょっとして??👻
 形を描いてから切ろうかな?
このくらいで丁度いいかな??

みんな、自分で考えて進めていきます。
年長さんは、細かい曲線もうまく切れるようになっていますね。
 プール遊びの自由タイム、いつも嬉しそうに使っていた
”アレ”だね!!?👏
たくさん緑のパーツができたね!
まるで職人さんのようです。

途中、友だちの作っている物に興味をもって、、、

”それ、どこにつけるの!?”
”これは、○○して、△△したいんだよね~”
”え~、そっか! じゃあ□□してみれば!?”
”ふ~ん、そっか!!そうしてみよう”

自分はどうしたいか?
それがうまくいかない時、どうやったらいいか?
友だちとの【ことばの伝え合い】を通して
クリアしていく姿が見られた場面でした。

さて、どんな自由工作が出来上がったと思います??😊
近日、公開したいと思います👏
お楽しみに~♬