2018年6月30日土曜日

えんま市ごっこ 2018(●^o^●)

6月と言えば・・・!
柏崎の風物詩、【えんま市】ですね❕❕
今年も、お家の方と行ってきたお友達から
話題が広がり…
 えんま市ごっこに発展しました😊
食べたものの中で、1番良かったのは【チョコバナナ🍌】
細かく切った紙を貼りつけたりして、作っていました✂
チョコバナナ屋さんは小さい子にも人気!!
本物のように見えたのかな!?✨
『かんぱーい!』
チョコバナナで、やりとりを楽しむちゅうりっぷ組のお友達👫
お面屋さんは紙皿で!
最初は絵を描いて、輪ゴムをつけていましたが・・・
お面をつけてみると、前が見えないことに
気が付きました。
前を見るには・・・穴をあけよう!!
『ちょっとお待ちください⚠』
この気づきから、お面に穴があいて、見えるようになりました♪

 さて、こちらは【えんま堂】!!
中にはえんま様がいました!
 『ベロ(舌)を切っちゃう、昔のハサミ!!』
えんま堂で見てきた物を、絵で表現したゆり組さん。
えんま様も絵で描いてあったのですが…
何回テープで貼っても、取れてしまいました。
そこで、実際に子どもが”えんま大王役”になって
お客さんを待つことにしていました😉

 そして! 1番人気だった、金魚&カメすくい屋さん!!
手作りの”ポイ”ですくえるかな!?
 金魚は、輪っかになっているから
引っかけやすい!!
 ゆり組のお店屋さんが、
もも組にも引っかけやすい金魚を作ってくれていました👶❤

最終日は、”お土産”にして、
手作りの商品を小さいお友達にプレゼント🎁

『みんな、喜んでくれたね~!!』と、
満足そうに話す、ゆり組のみんなでした!

活動の途中で、
もっとこうしたら、良くなるんじゃないか?
こうしちゃうと、これは困るんじゃないか?
など、友達同士で考え・試してみる姿が
多く見られた活動でした😉