2018年6月19日火曜日

歯みがき頑張るぞ!! ~歯科指導~

今日は保健師さんから
【歯科指導】に来ていただきました😊
 ”パネルシアター”で、楽しく教えてくれたよ!
 ちゅうりっぷ組のお友達も
アンパンマンに夢中~!!
”おやつを食べた後は、むし歯バイキンが狙ってるんだよ!”
 みんな、【ドキッ💥】とした様子、、、😅
 ”みんなの歯には、バイキンが隠れていないかな?”
と、言う事で・・・
 染め出しに挑戦!!💪
 ”薬をつけてみるよ~”
ドキドキ・・・😆💦
 そしたら、うがいをしてこよう!
『どうなるかな??』
みんな自分の歯の色にビックリ😣💥
歯みがきしなきゃ~💦💦
 ”みんな、磨く時にポイントがあるんだよ!”
 歯みがきのポイントを聞きながら、一緒に磨いてみよう!!
 鏡の自分とにらめっこしながら・・・
たんぽぽ組さんも一緒に磨いてみることにしたよ!
 ”仕上げ磨き”が、やっぱり大事なんだって!!
『あーーーーーーーーん❗❗✨』
最後はみんなピカピカの歯に嬉しそう!!

お家でも、仕上げ磨きで むし歯予防を頑張りたいですね!!

ゆり・すみれ組のお家の方、
染め出しの用意をしていただき、
ありがとうございました!!

フッ素洗口&歯みがきで、
めざせ!むし歯ゼロ!!🙆