2018年6月29日金曜日

梅干を作ろう!!(●^o^●) ~ゆり組保育参観~

今日はついに!!ゆり組の保育参観!
昨日、『みんなで育てている花を見せたい!』と言う事で、
飾りつけをして楽しみに待っていました♡

☀ ☁ ☀ ☁ ☀

 まずは、今月の歌♫
元気良く、歌えたね😃

さて、ゆり組の今日の活動は・・・
【梅干を作ろう】

まずはグループに分かれて
”1㎏”の重さにしてみよう!
 『まだまだ足りない・・・??』
 ”あとちょっと!?”
 ”1㎏になった~!!”
友達同士で話し合いながら、協力して量ることができたね💪

梅を1㎏に分けられたけど、次はどうするんだろう??
作り方カードを並べて、確かめよう!
でも、その前に・・・
 この梅はいくつあるかな?
分かったら、先生のところに答え合わせに行こう!
正解したら、作り方カードを1枚選べるんだって!
少し時間がたったら、こんな並べ方に変えるよ👆
落ち着いて、数えていたね!

 今度はね、自分の選んだカードを順番に並べてみよう!
『右から○番目!どこかな??』
右はどっち?左はどっちだったかな?😉
 見事!作り方カードを並べられたよ!
この順番で作っていくんだね!👌

 作り方の途中で出てきた【しそ】。
触ったり、匂いをかいだりして、
気づいたことや思ったこと・感じた事を
お家の人に発表してみよう!
みんな、触った感触や香り、感じた事を
堂々と発表出来ていたね!🙆

これでおいしい梅干を作ろうね!!

さて!! 最後のお楽しみはお家の人とペアになって
【反射神経ゲーム!!】
 カレーは、”かぁ”
やきそばは、”やぁ”
おにぎりは、”おー”のポーズ、
「プリン」と言ったら真ん中のハンカチを
速く取った方が勝ち!!
 親子で白熱した戦いになりましたね😆
 あっという間に、終わりの時間💦💦
まだまだ一緒にいたいけど・・・😣
ギュ~っと抱っこしてもらって、お別れしたね💦
保育園ではすっかり年長さんですが、
みんな毎日頑張っているんだよね。。。!
また、頑張っている姿を見てもらいたいね♡

クラス懇談会では、今日の活動に
どのような”ねがい”・”ねらい”が込められているのか・・・
お話させて頂きました🌻

今後も、お家の方と協力して
お子さんの成長を見守っていきたいと思います。
よろしくお願い致します🙏

本日はお忙しい中、誠にありがとうございました!