2018年6月27日水曜日

天の川、見~つけた!!(^_-)-☆~ゆり組 プラネタリウム見学~

今日は午後から
【プラネタリウム見学】
に、行って来ました!☆
 石岡おじさん、よろしくお願いします!!

🚌 🚌 🚌 🚌

柏崎市立博物館に到着!
 博物館の、動物の”はく製”に、ビックリ。。。
 『これが星かぁ・・・』
さぁ!いよいよ・・・
 少しくら~い、プラネタリウムの中へ!!
だんだん暗くなって、
一面の星空に、みんな思わず
『…うわぁ。。。。😣』

”実は、天の川はいつも見えるんですよ☆”
と教えてもらったみんな。
『あっ!あれが、天の川だぁ🌠』
 ”今日の夜9時頃の星空”と聞いて、
『夜、お家で見たいなぁ 🌉』
『双眼鏡出してもらう!!!』
と、話すお友達もいました😊

 プラネタリウム見学の後は、
博物館の探検に!
 ”昔の人の暮らし”コーナーで田んぼを発見!
『保育園の近くの田んぼと一緒だね!』
 柏崎の海の中!
透明だから、本当に入ってるみたい!!
 海で見つけられる貝殻を眺めて、
『海にこんな大きい貝殻あるの~!?』
と、不思議そうでした😌

最後はなんと!!
『ぼく達のえんま市と同じポスターがあるよ!!😆』と、
気づいたお友達に続いて行くと…
【えんま様】を発見!!💥
 みんなで、”ゆり組えんま市”の満員御礼の挨拶!!
本物は迫力があったようでした😅
博物館の方に、元気よく
『さようなら!』
今日の夜は星が見えるかな…??
《✨夏の大三角形✨》
見つけられるかな~・・・??🙆

保護者の皆様、お忙しい中
水筒のご用意ありがとうございました❗❗