2017年7月12日水曜日

プラネタリウム見学!~織姫の星と彦星の星!!~

ゆり組さん、午後からプラネタリウムへ行ってきました!
 見えてきた!あの建物かな??
 到着~!!
し~ずかに、『おじゃましま~す』
 入るとすぐに、本物みたいなイノシシがお出迎え!
すこし、博物館を見学してみよう!
 洞窟・・・
何が住んでいるのかな?
 暗いところが大好きなコウモリだ!!
夜の森にはどんな虫達がいるのかな?
カブトムシ!やっぱり、暗い所が好きなんだね!!
 下にも何かあるよ!
 これ、ヒトデだよ!!
海の生き物探しができたね🐠
 次は何があるかなぁ?歩いて行くと・・・
えんま大王様❗❓
おもわず、みんなでお参り🙏
 最後に小学校のマーク発見!!
二田小学校と内郷小学校、みーっけ!!
明日の見学も楽しみだね!
 1年生も見つけたよ!
明日、会えるかな?😊

★☆★☆

 いよいよ、プラネタリウム!!
真っ暗になって、最初はドキドキしていたみんな💦

でも、星空を見るとうっとり😍
流れ星が見えると、
『あ!お願い事忘れた!😣』
なんて、可愛いことを隣のお友だちとこっそり話していました🌠

上映の後、、、
 星の博士に【夏の大三角形】を教えてもらいました!
 【星座早見盤】
小学校に行ったら使うんだって!少し触ってみたよ!
出口で、星座の表をもう1回見てみたら・・・
織姫の星、あった!!
彦星の星は…これだ!!

夜の空でも、見つけられるかな??

★☆★☆

 帰りに滝を見ながら・・・
なんだかちょっと寒い?
水のおかげで、寒いんだよ!

いろんな事に気がつくね😉❕❕


無事にプラネタリウム見学に行けて良かったです。
水筒のご用意、ありがとうございました!