2023年9月6日水曜日

バケツ稲の稲刈りしたよ(●^o^●)~ゆり組~

今日は実った穂を収穫する事に❕

 

気を付けながら、”ここら辺かな??”


”ここから切る⁉( *´艸`)”


バケツでも、稲に穂がついたよ~👏


小さいお友だちも見に来ました👀
”これ、なぁに??”
”お米だよ!ご飯になるの!”


さて、切って終わり!じゃないんだよね(*^^*)
”これ、乾かさないとダメなんだよ!”
と、いう事で!
稲をまとめて、束にして…

”じゃーん!!できました~(`・ω・´)”

でも、これはどこで干そうか??

”今日は雨が降ってるから、玄関はダメだ”

考えて、考えて、、、


”ここにしようよ!”


”落ちませんように!”

子ども達はよく見てますよね。
地域の田んぼも、稲刈りがピークになっている事に
気付いていました(●^o^●)

無事に稲を干した後。
”まだ落ちてる~!牛乳パックに集めよう!”

お米一粒、残さず大事に集めてくれたゆり組さん☆彡

食べ物への感謝の心、食べ物が出来るまでの大変さを

子ども達が感じてくれたらいいです。

次はどんな活動に発展するかな?

楽しみです(^O^)