2023年9月15日金曜日

おじいちゃんおばあちゃんお招き会「孫育て講座」編

残暑の中、大勢のおじいちゃんおばあちゃんからお招き会に
ご参加頂きました。
今回は2部構成で行い、第一部はリトミック講師の大信ひとみ先生による
「孫育て講座」を行いました。
幼児期は、IQよりEQ(心の知能指数・感性の指数)を高める事が大切であり、
そのEQや自己肯定感の高め方について具体的に教えて頂きました。
グループに分かれてのケーススタディーも、日頃のお孫さんと関わる中で
感じる事を、お互いに話し合うことができて良かったです。

おじいちやんおばあちゃん、まだかなあ・・・

来てくれてありがとう

こっちです

ありがとう

どうぞ

来てくれてありがとう

おじいちゃん、ありがとう


第一部「孫育て講座」
お孫さんの好きなところはどこですか?
「優しい所です」
しっかりお孫さんの良い所はわかっていますね

真剣に聞かれていました

会話の最後は、肯定的にプラスで終わるようにすると
次も「頑張ろう!」という気持ちになります
どんな人間に育ってほしいのか、明確なビジョンを持ちましょう
         子育ては、お金では買えない将来への財産です
グループに分かれて、ケーススタディー

一つの題材にみんなで考えます

「甘えさせる」と「甘やかす」の違いは?

うちはね・・・・

こういうことは、あるよね・・・・

おもちゃ売り場で泣いておもちゃを欲しがったら
おじいちやんはどうしますか?
お宅は、どうですか?

楽しい雰囲気ですね

どんな意見が出ましたか?

おばあちゃん、どうですか?

大信先生もグループに入って

大信先生、具体的なお話しありがとうございました

~孫育ての3つのポイント~
①夫婦の子育ての方針をまずは認める
②祖父母の役割は、基本的に父母のサポート
③母親のこそだてを否定せず、褒める

若夫婦のサポート役として毎日頑張っておられるおじいちやん
おばあちゃん、これからもよろしくお願いしますね。
       大信先生からのアドバイス「一日8秒間、お孫さんを抱きしめましょう」を
       是非やって見て下さい!
       子どもは、宝物の「ダイヤモンド」です。ますます輝き続けますよ!