2023年9月1日金曜日

防災の日!!(`・ω・´)

9月1日、今日は関東大震災から100年。

そして、【防災の日】でしたね!

みんなも、【防災】について話をしました。

水が止まったり、火が使えなくなったら

保育園の給食はどうなっちゃうの⁉


そこで、給食室の様子を見てみよう!



”先生、いつもと違うので作ってる!”
あれは【カセットコンロ】っていうんだよ💡


”水もペットボトルだぁ!”


”よし!火をつけてみるよ!”


具材を煮ていくよ😚


”災害時は缶詰の魚を使うんだよ”


”わぁ~、カレーになった!!”

食べる前に、防災グッズをみんなで点検しました👀


これは、停電した時に使う機械だよ!
ライトがちゃんとついたね💡

リュックの中に入っている水や、
おにぎりになる不思議な袋に、みんな驚いていました👏

さぁ、いよいよ給食の時間です🍛


”どのくらいにする??”
”大盛りで!!(*^^*)”


”わたしもい~っぱい!”


いざ、食べてみると…
”あっ、おいしい!!”


”あんまりお魚の味、しないね🐟”


小さいお友だちは、《ツナカレー》を食べました😋

さて、午後も。


リュックの中に入っていた缶!
”これを開けたら何が入っているかな??”


”これは、乾パンって言うんだよ”
”あっ、一緒に入っているのは
梅ジュースにも入れた氷砂糖だね⁉”
その通り( *´艸`)

みんな、よく噛んで食べていました🍪


《もしも》に備えて、準備しておくだけでなく
実際に使ってみるとより、備えられますね!

ご家庭でも、ぜひ《防災》について

お話してみてください(●^o^●)