2024年10月4日金曜日

秋の遠足、楽しかったね!(●^o^●)

 今日は待ちに待った、秋の遠足🚌!

おやつも、お楽しみのお弁当も❕

準備OK!(^○^)


ちょっと小雨が降っていましたが、なんのその!
元気いっぱいに、「行ってきまーす!👋」


もも組さんも一緒に行きたい気持ちでしたが
みんなで見送ってくれました👶


バスの中も、楽しみで大盛り上がり♬
あっという間に、『寺泊水族博物館🐠に到着!


「もう着いたね~!!🚌」


さぁ、海の生き物たくさん見てくるぞ~👀🔍


まずは、ウミガメがお出迎えしてくれました🐢
「わぁ~、こっちに来たぁ」


「ちょっと、ここにもいるよ!なんていう魚⁉」


てっぽう魚の餌とり射撃!🐠


上手に口から水を発射して餌を落とす姿に
みんな「わぁ~~~!!👏」と大喜び!
飼育員さんが餌をくっつけるところも
興味津々で見入っていました👀


「ねぇ、先生見て!星みたい!☆彡」
水の中にいると、気持ちよさそうだね( *´艸`


「見て見て、顔の真似~(*´з`)」
かわいいモノマネをしながら♡
進んでいきます☺


ちゅうりっぷさん、トドの大きさにビックリ~!
「大きいねぇ~~~!!」
可愛い会話に、ほっこり( *´艸`)


違う保育園のお友だちも遠足に来ていたようで、
みんなで一緒に♡餌付けショーを見学しました🍚
中に、お兄さんが入って泳ぎながら
餌をあげていました💡
みんなは息をのんで見守っていましたよ(^ω^)


うっとりしちゃうね✨


途中で、ペンギンとの背比べ🐧
「どっちが大きいかな?」

2階の屋上スペースは
ペンギンがお出迎え!


「わぁ!ここに並んでる~!!」


こっちはペンギンのプール!
飼育員さんが掃除をしながら水の入れ替えをしていたね!
「あっ!ペンギン、こっち見たよ!」


「これ、かっこいいね!」
「ねぇ、海にも魚が見える!!」
みんなで佐渡の方を見てみると、
魚も近くに来てくれました🐠


反対側の屋上にも、鯉コーナー!
カメの乗り物も乗ってみよう!✌


少し蒸し暑くなってきたね~💦
「お弁当、食べた方がいいかな!」
子どもたち、お弁当が楽しみ過ぎて
仕方がない様子でした(≧▽≦)


本当だ、もう時間だね!
階段を下りながら…


「柏崎に来てくれたカメだって!」


最後までじっくり見ながら👀


「ありがとうございましたー!」


最後の最後に、リクガメさんのご飯タイムをチラリ👀
 

「カメさんもいっぱい食べてね~!!」

さぁ、みんなもお楽しみのお弁当タイムだ!
雨だったので、『トキみ~て』に移動!


バスの中も、お弁当の中身で話はもちきりでした🍙

お楽しみのお弁当は
みんなのリクエストだったのかな⁉
とっても嬉しそうに食べていました🍙


デザートは、秋のフルーツが人気でしたね🍇🍎
好きな順番で、「おいし~!!」とほおばるみんな😋

お腹いっぱい、おいしいお弁当とおやつを食べた後は…
歴史博物館の探検や
トキの学習館へレッツゴー!\(^o^)/

歴史博物館では、昔のごちそうや


昔の暮らしが展示してあり、
みんな園長先生のクイズに考えながら答えていました👏


さぁ、これはな~んだ!?
大正時代のものです( *´艸`)
ヒントは、火事の時に出動するあの、働く車!🚒

1階はトキの学習館!


『トキ』についていろいろ教えてもらいながら📝


こうやって、巣を作ったら
卵を産むんだよ🥚


たまごの大きさは、これくらい!
ニワトリの卵より大きいね!


次は、本物のトキがいるところへ!


「あっ!いたいた!」
みんな、足についているバンドの色で
名前を当てていました👏


タイミングよく、餌のドジョウを食べているところを
見ることができました!
トキは頭がよくて、一度捕まえたドジョウをすぐ食べないで
もう一度水で洗ってから食べるんだって!
みんな、初めて見るトキの羽の色や
顔の色、くちばしをよ~く見ていました🐦


トキの事、いろいろ教えてくれて
ありがとうございました!

美味しいお弁当に、楽しみのおやつ!
みんなで乗る大型バス!
天気はちょっぴり☔でしたが
みんな、遠足をおもいっきり楽しむことができました!


リクエストの詰まった、愛情たっぷりのお弁当!
遠足セットのご用意、
お忙しい中、本当にありがとうございました!