2024年10月15日火曜日

稲刈りのあとは…(。´・ω・)?

 今日はゆり組さんが刈った稲が

しっかり乾いたかみんなでチェック!👀


どうかなぁ~??( *´艸`)
「乾いてそうだよね⁉」


もも組さんも、触って確認☺
触ってみたい気持ち、大事だね👶


でも、お米はこのままじゃ食べられないんだ💡
『脱穀』をするよ💪

機械がない時は!
こうやってすり鉢でゴリゴリこすると…
「あっ!なんか皮がむけた⁉」


みんなもやってみよう(*^-^*)
「ちょっと力がいるよ!」

今度は、外に出てみんなで挑戦!


まずは、稲からお米をとろう!
牛乳パックで、挟んでから引っ張ると…

おっ!取れた!👏


チームに分かれて、頑張るぞ~!


もも組さんだって、やりたいよね~(●^o^●)
一緒に、引っ張ってみよう👏

この後は、フ~ッと息を吹きかけると
殻だけ飛んでいくよ!みててね~( *´艸`)

園長先生が勢いよく息を吹きかけると…
「うわっ!顔にかかっちゃった!(≧▽≦)」


「え~、顔にかかっちゃってる~!(≧▽≦)」
みんなで大笑い♬


わたしたちも、ゴリゴリ頑張ろう!
グループで順番を決めて、籾摺り!


ゆり組さんがお手本を見せるグループ、
小さいお友だちが先にやってみるグループ、
それぞれ、子ども同士で話し合っていましたよ👂

籾殻、飛ばしてみるよ!
「園長先生みたいに、顔にかからないようにね!」
みんなが見守っています(/ω\)

「みて!いつものお米だ!」
見慣れた米粒になって、みんな「おぉ~!!」と
ほっとしていました🤭

お米になるまでって、大変だね💦
今日の給食は、いつも以上に
お弁当箱のご飯粒、一粒一粒を
丁寧に集まれしていたみんな😌

【食材へのありがたみ】が
自然と行動に繋がっている姿に
嬉しくなりました♡