2024年10月3日木曜日

遠足のお買い物ごっこ

 明日は、待ちに待った秋の遠足ですね。

毎日「あといくつ寝たら遠足かな?」と、数えていました。

今日は、遠足の「おやつのお買い物ごっこ」を楽しみました。

このおやつは、子ども達が選んだリクエストのもの。

おやつは全部で9個。

お金も自分で9枚あるか、何度も数えて確かめていました。

小さいお友だちには、ゆり組さんが一緒になって、1.2.3.4・・・と

ゆっくり数えてあげている姿が、とても微笑ましかったです。

兄弟のようなふたばファミリーの温かい姿ですね!

お友だちが決めたリクエストおやつが
たくさんありましたね
いろいろあるね・・・

おやつは全部で9個なので、お金を9枚
持っていってください
お話しもしっかり聞いています

まずは、ゆり組さんから

お互いに、確認し合います

すみれ組さん
お金には、500円、100円、50円、10円、5円、1円
いろいろあるね
「ぼくは、500円と50円と・・・・」選んでいたね。
「私は、この100円!」

自分で数えます

もくもくと・・・・

たんぽぽ組さん、9枚わかるかな?

ゆり組さんが、「一緒に数えようね」

見守ってくれています

1.2.3.4.5・・・

もも組さんも、お金をもらったね

いよいよお買い物スタート!

迷っちゃうなあ

これ、ください!

じゃがりこをゲット!

はい、お金!

好きな物を一つ選んでね

やったー、買ったよ

これ、ください!

グー、チョキ、パーどれにしようかな?

たんぽぽさんも、お金を出して

どのじゃがりこがいいかなあ・・・

これにする!

迷うなあ・・・

お次は・・・

もも組さんも

これがいい!

おいしそうだね

たくさん買ったね

どんなおやつが買えたかな?

9個あるか、並べてみよう

どうやって数えようかな?

私は、縦に並べてみるね

私は、横に1.2.3.4.5・・・・


楽しいお買い物ごっこでした。
自分で数を数えたり、教えあったり、
困っているお友だちを助けてあげたり、
自分の気持ちをお互いに伝え合う場面が
たくさん見られました。

「10の姿」がよく表れていましたね。

明日の遠足を楽しみにしている子ども達。
お弁当も楽しみのひとつですね。
お家の皆様、ラブ弁当をよろしくお願いします!