2019年3月23日土曜日

🌸平成30年度 ふたば保育園 卒園式🌸

少し肌寒い日ではありましたが、
本日、無事にふたば保育園 卒園式が行われました。
 ”先生たち、いつもと違うね”
みんな、ドキドキ。
ゆり組さんは、先生からコサージュを付けてもらいます。
”今日はおめでとう!!”
 今日はいよいよ、本当の卒園式だね。
頑張ろう!!💪

【入場】
 ”お家の人、見つけた…!!”
堂々と入場します!!

【ふたばの歌】
これが、みんなで歌う最後だね。。。
みんなが心を一つにして歌いました。

【卒園証書 授与】
園長先生から、一人ひとりへメッセージを読んでもらったね。
”挨拶がとっても気持ちよかったよ!”
”宮太鼓のバチを、いつも丁寧に磨いてくれてありがとう!”
”運動会の竹馬、あきらめないで頑張ったよね!”
”物知り博士で、活動にもアイディアを出してくれたね!”

みんな、本当におめでとう!!
小学校の校長先生の質問にも、手をあげて答えていたゆり組さん。
小学校が楽しみだね❕

【進級証書 授与】
すみれ組さん、これからよろしくね❕❕
たんぽぽ組さん、新しいゆり組さんのお手伝いよろしくね❕
ちゅうりっぷ組さん、かっこいいたんぽぽ組さんになってね❕
もも組さん!
また一つ成長して、返事もかっこよかったね❕

【キラリ キラリ】
保育園のお友達へ、気持ちを込めて歌います。
歌詞が気に入って、ゆり組さんが1番最初に
歌いたいといった曲♬
小さいクラスのお友達も
自然と覚えて口ずさんでいました😊

【友達になるために】
みんなからゆり組さんへ、
”いっぱい遊んでくれてありがとう!
小学校に行っても頑張ってね❕❕”
 サビの歌詞が素敵な歌です。
きっと、ゆり組さんに伝わったよ♡

【お家の方へプレゼント】
今年は、縫物に興味を持って取り組んでいたゆり組さん。
 プレゼントは、お家の方へ”ありがとう”のメッセージを
丁寧に、丁寧に縫いました。
 ”いつも髪しばってくれてありがとう!”
”いつもお茶碗洗ってくれてありがとう”
”いつもお出かけに連れてってくれてありがとう!”
みんなそれぞれ、お家の方へメッセージを考えました。

【ビリーブ】
歌い始めた時、難しい歌詞でしたが
意味を伝えると、みんなの歌い方が変わったように感じました。
心も体も、本当に大きくなったね。
”I believe in future  信じてる”

【退場】
 ”お友達のみんな、今までありがとう!”
”元気でね❕❕”
 先生たちとも、お別れだね。
ずっと応援しているね‼


これまで、お子さんの成長を共に見守ってこられた事、
お子さんの頑張りをすぐそばから応援出来た事、
その全てに、心より感謝申し上げます。


そして、
長い保育園生活において、ご理解・ご協力してくださった
保護者の皆さま、
日々の保育を温かく見守ってくださった
地域の皆さま、
本当にありがとうございました。

これから先、壁にぶつかったり
乗り越えなければならない事に出会うであろうみんなを、
先生たちは信じて応援しているからね❕

ゆり組さん、頑張れ!!

 卒園おめでとう!!🎊