2019年3月5日火曜日

1年生気分!!( *´艸`) ~小学校 出前授業~

今日は保育園に・・・
小学校の先生が来てくださいました!!👏
”よろしくお願いします!”
 学校では、椅子に座ってお勉強するよ!
座り方を、みんなでやってみよう!
1年生の時間割!
勉強の時間、いっぱいだね😄💦💦
 大変そうだけど…
学校でお勉強したいお友達~⁉
 ”はーーーーい!!🙋”と、
みんなやる気満々💪

実はね。。。
”今日は1年生の教科書を借りてきました!
1時間目はこくごですよ!
みんなで一緒に読んでみましょう!”
 みんな、本物の教科書に大喜び!
 ”教科書だけど、おもしろ~い❕❕”

つぎは、先生に続いて読んでみよう!
 背中がピン‼としていた、みんな。
”上手に読めましたね😊”と、褒めてもらえたね♪

今度は、鉛筆の正しい持ち方!✏
 親指、人差し指、中指を使うよ!
 みんなも、持ち方を確認してから
書いてみよう!!
緊張したけど… 
💮もらっちゃった!!
 ちょっと、はみ出しちゃったかもと心配していたお友達も。
”ふ~、よかった~😆”
読み書き、楽しかった~!

2時間目は。。。
友達の発表を聞こう!
 一人ずつ、みんなと先生の前で発表です。
聞いているお友達は、話をしているお友達の方を向こうね❕
集中して、お互いの話を聞いていたね❕
”今日はチャイムがないけれど、
これでお勉強を終わります!”

みんなで、
”ありがとうございました!!”

 休み時間のように、先生もゆり組に来てくれました🙌
今、盛り上がっている
【チビ電】を見てもらいました😊
 工夫したところや、見て欲しいところ、
嬉しそうに先生に説明していたね❕
本当にお別れの時間!💦
”小学校で待ってるからね❕”
先生とハグして、お別れしました。

みんな、緊張気味でしたが
とても楽しかったようです😉
授業ごっこで使ったプリントは持ち帰りますので、
ぜひ、お家でも褒めてあげてください♡

小学校の先生、ありがとうございました!!🙇