2023年3月3日金曜日

ひなまつり🎎

 今日は3月3日、桃の節句でした🌸


朝から先生たちが着物~


”わたしも着たい~♡”

今年のひな祭りは・・・

まず、みんなでひな人形や食べ物の由来を聞いたよ



それから、三人官女さんが”ひなあられ”を持って来てくれたよ!


この三色には、意味があるんだよね(●^o^●)


初めてのひなあられかな??♫

楽しく食べた後は。。。


ふたば呉服店~👘
みなさん、どの着物をお召しになりますか??


自分で着たい着物を選んで・・・


着付けてもらったよ!


うれしいね~♡


そこへ!!
おひな様とお内裏様も登場!


みんなで祝いの席に参りましょう!


今日はお祝いに来てくれて、ありがとう( *´艸`)


おひな様とお内裏様から、
お祝いの”お吸い物”が届いたよ!
はまぐりっていう貝のお吸い物は縁起がいいんだって💡


みてみて!中にお花が浮かんでる~🌸


お礼にみんなで歌いましょ♪


その後はみんなでおひな様リクエストの
【花いちもんめ】


か~って嬉しい花いちもんめ♫


そうだんしよう、そうしよう👂


おひな様がほしい!お内裏様がほ~しい!
最後はずっとあいこで勝負がつかず
引き分け~(^o^)


さて、そろそろお開きの時間でございます
・・・その前に!!


祝ご膳ができましたよ~👏


それでは、みんなでいただきましょう🍚


おひな様を囲んで、楽しいご飯だったね!

午後のおやつも、
【ひし餅風マシュマロおこし】


ちゃんと、三色だ~👀
美味でございます~、だったね😋


ふたばのお友だち、みんなが
元気いっぱい、健康に育ってくれますように!


手作りのひな人形も持帰ります🏠
お家でぜひ、飾ってみてくださいね


すてきな思い出になったね♡