2023年3月17日金曜日

3月のお誕生会&お別れ会

 3月生まれの4人のお友だちをお祝いしました。

4人のお友だちは嬉しそうに、質問に答えていましたよ。

楽しいお誕生会の後は、ゆり組さんとのお別れ会。

すみれ組さんが司会をしてくれました。

「小学校に行って頑張りたい事は何ですか?」や「大きくなったら

何になりたいですか?」の質問に堂々と答えてくれました。

ふたば保育園の先生になりたいお友だちが何人もいて、

とても嬉しかったです。

最後に「ありがとう」のお礼を伝えてくれるお友だちもいました。

心の成長が本当に嬉しいです。

質問にしっかり答えられました

おたんじょうびおめでとう!

ありがとう!!!

~お別れ会~
ゆり組8名のお友だち

ゆり組さんのステキなところ

すみれ組さんの司会で進行しました
ふたば保育園の丸先生になって給食を作りたいです。
私は、ふたば保育園の先生になりたいです。

ぼくは、警察官になりたいです。

私は看護師になりたいです。

私は、ふたば保育園の園長先生になりたいです。

ぼくは、ミツバチ職人になりたいです。

ぼくは、おもちゃ屋さんになりたいです。

私はふたば保育園の先生になりたいです。

すみれ組・たんぽぽ組からのプレゼント

いつもありがとう!

お兄ちゃん大好きだよ!

地域の方から、お手紙とプレゼントが一人ずつに届きました。
男の子用と女の子用に分かれていました。
ゆり組さんもビックリ!でした。

ありがとう!

気持ちが嬉しいね

地域のおじいちゃん、ありがとう!

小さいお友だちへプレゼント

すみれ組頑張ってね!

頑張ってね!

見て見て、もらったよ!
かわいい似顔絵
先生達にもプレゼント

ゆり組さん、ありがとう!

みんな、ありがとう!

職員劇の催し物
ゆり組さんが発表会で行った「どろぼう学校」

頼もしい5人組

丸先生より、お昼のカツカレーの材料がありません
探して来てください!
皆でカツカレーの材料を捜してこよう
私は○○さんの家から、にわとりを持ってきます!
君は何を探してくるの?
私は、○○さんの家につるしてある玉ねぎを・・・・
私はナルスで、人参を買ってきます


そろそろ戻ってきたかな・・・・?
あれっ?
カレールーでなく、コーヒーを買ってきた・・・・
ジャガイモ買ってくるのに、ポテチを・・・

玉ねぎでなく、お金を頂いてきたの?

これは一体何?・・・・

にわとりをつかまえてくるのに、白鳥を捕まえちゃった・・・

私は、人参を買ってきました
さすが・・・!
間違っている
もう一度やり直し!
後についておいで・・・・

もう一度材料を探しに行こう

材料はありました、ごめんなさいね!
あったの・・・・?
良かったね!

皆でどろぼう学校の校歌斉唱

お友だちも、一緒に歌ってくれてありがとう!
優しいふたばファミリーだね!
「一番欲しいものは、子ども達の笑顔だ~」


~昼食タイム~
ゆり組リクエストメニュー

食べるの大好き!

丸先生とお話ししながら・・・

のり酢和えもおいしいね

うれしいな!

ハンバーグにカツカレーにフライドポテトに
ヨーグルト和え、人気メニューが勢ぞろいだね!
おかわりもしたね

おいしくて、おいしくて・・・

給食の丸先生、松木先生も一緒に食べてくれて
嬉しかったね
たんぽぽ組から丸先生、いつもごちそうありがとう!

うれしいな、飾っておくからね!
やったー、まるせんせいがよろこんでくれた!
これからも、おいしいごちそうおねがいします!


午後のお楽しみおやつ
~パフェ作り~
まず、コーンフレークを入れて

アイスは、大盛でお願いします!

トッピングはどうしようかな・・・・?

じゃがりこも入れて

できてきたよ・・

おいしい!!!

お味はどうかな?

おいしそう・・・


寂しさの中にも、ふたばファミリーの温かいおわかれ会となりました。
地域の方からもお祝いを頂き、本当に地域の中で育っている保育園と
改めて感じております。

いよいよ卒園式も来週となりました。
笑顔で8名の卒園児を送ってあげたいです。