2023年12月19日火曜日

大根クッキング~ゆり組さんの豚汁づくり🍚~

 今日は、先日収穫した大根を使ってクッキング!

みんなで相談して決めた【豚汁】を作ります💪


皮をむいた大根を、食べやすい大きさに切るよ!


左手は猫の手で😸


”大根は捨てる所がない”と言われる野菜!
葉っぱも使うよ☆


”茎の所は、小さく切るね!”


豚汁は具沢山がおいしいよね!
ニンジンも(●^o^●)


”大根と同じくらいの大きさで切ろう!”


ごぼうは【ささがき】にするよ💡
ピーラーでやってみよう❕


みんなが大好き・じゃがいもも🥔


ぐつぐつ煮込むこと40分!!⏱


かんせ~い!!(^O^)/
いい匂いで、小さいクラスのお友だちも見に来てくれたよ!


大根の植え方を教えてくれた、畑の先生も一緒に❕
”いただきま~す!!😋”
今日は、”えちゴンのぱくもぐランチ”
同じく、大根を使ったメニューでした!


ゆり組さんはお土産に大根を持帰ります🏠
ぜひお家でも、大根を使ったメニューで
旬を味わってみてくださいね♡